SSブログ

頭痛 原因 チェック [健康]

悩まされる頭痛。もう放置しない! 頭痛を完全克服! 治し方 頭痛 原因 チェック



頭痛にいつも悩まされているのはあなただけではありません。

非常に多くの方が「頭痛を治したい」と本気で思っています。

きっとあなたもこれまでに、たくさんの解決法を学び、試してきたはずです。



その結果どうでしたか?

頭痛は治りましたか?

長期的に頭痛が解決できましたか?



おそらく、「頭痛はなくならなかった。」「治っても、すぐにまた頭痛に悩まされるようになった」

という声が多いと思います。



それは一体なぜなのでしょうか?

多くの方が頭痛の解決法をしっかり学んで、真剣に取り組んだのにも関わらず効果が出ない。

これはおかしいですよね。

決して解決法が間違っているわけではないのです。

ではどうして…



実はあなたの頭痛が治らなかったのには、明白な理由があったのです。

多くの方が見逃しているたった1つのことがあったのです。

それが欠けているから、効果が出ないのです。

その見逃していることというのが…






「自分の頭痛の原因を正確に把握できていない」






ということです。


これができていないために、非常に多くの方が全く見当はずれの頭痛克服法に取り組んで、「効果がなかった」と言っているのです。

つまり、自分の頭痛に対する克服法に取り組んでいなかったのです。

ずっと誰かの頭痛の克服法を取り組んでいたのです。



ですから、まず何をしなければいけないのか。何が重要なのか。もうわかると思います。

それは、


自分の頭痛の原因を知ること


です。


では、どうやって自分の頭痛の原因を知ることができるのか?

その調べ方をこれから教えます。

そして、あなたの頭痛の原因を今日こちらで知っていただきます。



ではまず、頭痛の種類と特徴を説明します。


■頭痛の種類と特徴

頭痛の中でとりわけ慢性的に起こる頭痛の多くは、片頭痛と肩こりからくる緊張型頭痛です。

と言っても、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を非常に下げる頭痛は特効薬もあるので、日常生活の注意点も知って頭痛を克服していきましょう。




まず片頭痛とは、頭の内外の血管に原因があり、ズキンズキンと脈打つような強い痛みが特徴的な慢性頭痛です。

毎日起こる頭痛を片頭痛と誤解していたり、頭の片側にだけ起こる頭痛はすべて片頭痛だと勘違いされている場合も多いようですが、

起こる頻度は1~2か月に1~2回程度、多い方でも週に1~2回程度であり、痛みも必ずしも片側とは限りません。

両側のこめかみや頭全体に、吐いてしまうほどの強い症状が現れることがあります。

一度症状がはじまると、光や音で症状が悪化するので、ガンガン痛み、頭を動かすこともできないので、静かに横になっているしかない状態になります。

また、片頭痛には発作の起こる5分から15分くらい前に、前兆として視野の一部がギザギザとかすんだり暗くなったり、見え方の異常が現れることもあります。


ただ最近では病院に行くと片頭痛に非常によく効く薬を処方してもらえるようになりました。

新しい薬では、いつでもどこでも口の中で溶かすだけで1時間くらいで痛みから解放されます。




慢性頭痛の原因として最も多い緊張型頭痛は、いわゆる肩こりが原因といわれる頭痛です。

肩こりは精神的ストレスも関わっていますが、肩から首にかけての筋肉の緊張が、頭の周囲にある筋肉まで影響し、

多くは頭全体の締め付けられるような痛み、こめかみ付近の重苦しい痛み、首から頭の後ろにかけての張るような痛みとして感じられます。

肩こりは筋肉の血行が悪くなり、乳酸などの疲労物質がたまり痛みを引き起こすもので、

長時間パソコンを使って同じ姿勢を続けている人、前かがみの姿勢になりやすい人、社会的・家庭的ストレスを感じやすい人などに多いです。




緊張型頭痛には薬局で市販されている一般的な痛み止めの薬がよく効きます。

しかし、何より大事なことは、緊張型頭痛が起こらないように普段の生活習慣を改善させていくことです。

しっかりとリラックスできる時間を確保し、体操やジョギング、水泳などの全身運動をすることが、肩から首、頭にかけての緊張をほぐすのに効果があります。


頭痛薬は週に2~3回程度の服用であれば問題ありませんが、

毎日のように頭痛薬を飲むことによってかえって薬剤誘発性の頭痛が起こされることがあることも覚えておいてください。




■自己診断 頭痛チェック

Q1、以下のうち一つでも該当する場合、緊急性のある頭痛です。すぐに救急外来に。

・突然の今までにないような激しい頭痛
・手足が動かしにくく、意識がもうろうとしてきた
・ロレツがまわらず、言葉がはっきりしゃべれない




Q2、以下のうち一つでも該当する場合、片頭痛の疑いがあります。(脳)神経内科に。

・ズキンズキンと血管の拍動に合わせた痛み
・おう気やおう吐を伴う
・お風呂に入ると痛みが悪化する
・チョコレートやワイン、チーズで発作が誘発される
・光や音で症状が悪化する
・頭痛発作の前にチラチラして見えづらくなる症状がある




Q3、以下のうち一つでも該当する場合、緊張型頭痛の疑いがあります。まずはストレッチ・運動など筋肉をほぐし、緊張をほぐしましょう。

・毎日のように頭痛がある
・後ろの頭や頭全体が締め付けられるように痛い
・肩こりがある
・眼の疲れを感じる
・お風呂に入ると痛みは軽快



Q4、以下のうち一つでも該当する場合、脳腫瘍、群発頭痛や後頭神経痛、三さ神経痛などの疑いがあります。一度(脳)神経内科または脳外科で診断の受診をおすすめします(頭部CTや頭部MRIのある施設が望ましいです)。

・片眼の奥がえぐられるような強い痛みがある
・眼の充血がある、または頭痛薬をたくさん服用するが痛みが改善しない
・頭を動かすとズキンと鋭い痛みが走る
・頭痛が起こる回数と痛みの程度が増していく
・歩き方や話の内容や話し方がおかしい





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。