SSブログ

重松清 とんび あらすじ ネタバレ 最後

「重松清 とんび あらすじ ネタバレ 最後」とかで検索してる方が多いみたいですね。

それだけ、今ドラマ「とんび」の最後のストーリーとか、展開とかが気になってるのでしょう。

実際かなり面白いんですから無理もありません。

後半で、ネタバレしようとか思います。

楽しみにしててください。



ところで、そのドラマ「とんび」ですが、

1月13日からTBS系で放送が始まってから、高視聴率を維持し、

毎週視聴者を感動させているステキなドラマです。



実はこれには理由があるのはご存知ですか?

過去に放送されたあるドラマと同じ制作スタッフによって撮影されているんです。

TBS系で高視聴率の感動ドラマ、以前ありましたよね。

わかりますか?







答えは、

そう、「JINー仁ー」です。

医者が幕末にタイムスリップしてしまう話です。

大沢たかおと綾瀬はるか出演のドラマでした。


そのドラマを制作したスタッフが「とんび」を制作しているんです。

面白いはずですよね。


彼らは、近頃のマンネリ化したドラマを制作をしない、優れた制作スタッフだと思います。



「とんび」は、そんなすばらしいドラマなので、原作も注目されています。



実はその原作は、重松清さんが書かれた作品なんです。



ご存知でしょうか?

重松清さんといえば、「ビタミンF」で直木賞を受賞され、

これまでにいくつもの作品がドラマ化、映画化されてます。



ですから、原作もドラマ制作スタッフもすばらしいわけですから、

高評価されるドラマに仕上がるのは不思議ではありませんね。




長くなりましたが、

では、そろそろとんびのネタバレに入ります。

知りたくない人はこれより下は見ないでくださいね。

では、




「とんび」は瀬戸内海に接する広島県備後市が舞台です。

高度経済成長時代の1962年(昭和37年)。


運送会社で働いている28歳のヤスは妻(美佐子)との間に息子(アキラ)が誕生し、喜びの絶頂に浸っていました。

しかし、そんな幸せな日々を過ごしていた矢先、事故が起こります。


ヤスの仕事場で荷物の下敷きになりそうになってしまったアキラ。

それを庇った美佐子は、代わりに荷物の下敷きになり亡くなってしまいました。

当時アキラはまだ3歳。



ヤスはその日以降、幼くして父に捨てられた悲しみと美佐子を亡くした後悔を乗り越えながらも、

アキラを必死に育てていきます。



そして、アキラを育てていく過程で様々な問題に直面していきます。

アキラは母親がいないために、精神が不安定になってしまい、学校でトラブルを起こすようになってしまいます。



それから、成長につれ反抗期や受験、母の死の真実、結婚など多くの困難に遭遇します。

ヤスは、問題が起こる度にまわりの助けを借りながら、アキラを立派な大人に育て上げていきます。



その甲斐もあって、アキラは優秀に育ちます。

早稲田大学に進学し、その後アキラは「とんびが鷹を生んだ」と言われるほどすばらしい大人に成長します。

それが、ドラマの題名「とんび」の由来です。



TBSの「とんび」の最後はどうなるか分かりません。

しかし、NHK版の最後は、アキラが東京の大学に進学して就職することで、ヤスはその先の人生を考えます。

ヤスはアキラと暮らすことも考えますが、たえ子の店に立ち、ここで生きていくことを決心します。

それはアキラがいつでも帰ることがきるようにです。


そしてアキラはやがて、子連れの女性と結婚します。

TBS版では詳しいことはまだ明らかになっていませんが、一話二話ではアキラは子供がいるみたいですね。

それは、子供の迎えに行っているシーンがあるからです。




最後までのあらすじはこんなところです。


今後の展開、結末を楽しんでいきましょう。







重松清 とんび あらすじ ネタバレ 最後


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。